anan No.1880のP.52
anan1880
菅野美穂さんが目を瞑って横になり、気持ち良さそうに何やら額にオイルのようなものを浴びています。
その心地良さそうな表情を見ているだけで、こちらも眠りに落ちそう…

これはスリランカでの伝統医療「アーユルヴェーダ」を処方している様子だそうです。

わたしもこれやってみたい!!
と思ったので、
アーユルベーダの効能と、実際にスリランカへ行くための旅費や方法など調べてみました。

アーユルヴェーダとは?


もともとはインドで生まれた医療のようです。
心と身体の繋がりを理解し、主に「オイルマッサージ」「食事療法」「ヨガ」などを実践することで
自己治癒力を高め、自ら心身共に健康な状態を保ちます。

参考:アーユルヴェーダーライフ
アーユルヴェーダーライフ

菅野美穂さんが処方していた「シロダーラ」が特に気持ち良さそう


シロダーラは「脳のマッサージ」と呼ばれています。
シロダーラ

額の一番敏感な部分に一定量・一定温(体温より1度高いぐらいの温度)のオイルを垂らし続けることによって一種の瞑想状態をもたらしてくれます。身体は眠っているのに意識は在る…。その意識がたゆとう舟のように行きつ戻りつし、もう自分がどこにいるのかさえわからなくなります。シロダーラの最中に涙を流される方もいらっしゃいます。
参考URL:Bija

意識がたゆとう舟のように行きつ戻りつ…なんて感覚、体験してみたい

日本ではいくらで処方できるの?


検索してみたところ、日本にも都内を中心にサロンがけっこうありました。

簡単に見た感じだと、90分12000円~が相場ですね。
初回は割引するサロンも多く、それを利用すると6000円~10000円以下で体験できます!

宿泊型も長崎にあるみたいですね
THE SOARA

スリランカで本場を体験したい!


菅野美穂さんが体験されたのは「AYU PIYASA」。
ページを見ていただくと分かるように、多くのメディアに取り上げられています。
オーナーが日本人なのが安心です。

1日3食、ヨガ・カウンセリング・アーユルヴェーダ処方込みで
1人1泊あたり33000円。
2人で1部屋なら、1人あたり26400円。
宿泊数が3日以上になると割引もあります。

朝6:00に起き、栄養のある食事をとりながらゆったりとヨガやマッサージを受けて
22:00に就寝。
心も身体も癒される贅沢な時間が過ごせます。

菅野さんいわく
普段よりもたくさんの量を食べているはずなのに、日に日に身体が軽くなるのが不思議。
他にもスリランカでアーユルヴェーダが受けられる滞在型リゾートはこちら。
日本語が話せるスタッフが常駐しているところを挙げました。

実際に行くには?


こんなサイトを見つけました。
PINK Love&Travel
アーユヴェーダーを処方できるパッケージツアーです。
時期にもよりますが、5~8日間滞在で15万円から30万円以上のものまで幅広いプランがあります。

個人で行くには航空券も、かなり安くて6万円以上です。
空港から滞在先までの送迎も有料のことが多いので、高くつくかもしれませんね。

わたしが行くなら・・・


ananの菅野美穂さんの写真に見とれたことがきっかけで調べてみたら
いつか、本場を受けにスリランカに行ってみたい…
という思いがめちゃくちゃ強くなりました。

15万円程でスリランカに行けるなんて、とてもお得だと思います。
ツアーを使って友達と行きたいです!

大学生最後の春休みはタイとミャンマーに行くので、数年先になっちゃうかなあ・・・泣