お盆ですね。

がっつり夏休みをいただきました。


わたしが働いている「サムライト」という会社は
自分の好きなタイミングで3日間、夏休みをとることができます。

それと併せて、地方出身者がゆっくりと帰省ができるように
「KISEIDO(キセイド)」という制度があります。

内容は、”2日間のリモート勤務を認めます”というもの。
実家で仕事をしてもいいよーって。

夏休みとして3日間+リモート勤務2日間をすることで、前後の土日を含めて
最大9日間、地元で過ごすことができるのです。



その恩恵を受けて
わたしは8/13(土)~8/20(日)まで地元・栃木でのんびりとすることにしました。
(途中で帰るかもしれないけど)

同じ仕事量をこなすとしても、やっぱり栃木にいた方が落ち着くので
のびのびリフレッシュできそうで嬉しい。



前置きが長くなりましたが、
わたしは最近、自分の決定的な弱点を自覚して悩んでいます。

それは、ディスカッションが”ド下手くそ”ってことです。


2か月前くらいから採用担当となり、社内の採用制度の見直しや
プロセスの再考などをして、社内でプレゼンをしたり、ディスカッションをすることが多いのですが
 
自分の頭の中にあるものを、わかりやすく言葉にしたり
瞬時に引き出すのが、なかなか苦手で。。。自己嫌悪に陥ることが多いんです。


なんとかならないものかと。
悶々としていたんですけど、お盆になってひらめいた。

常に何か、自分の意見を吐き出し続ける訓練をしてみたらいいんじゃないかな、と。


そんな時に、ベビーシッターサービス・キッズライン代表の経沢さんのブログを見て
具体的にどうすればいいのかを見つけました。記事がこちら。

■私がコメンテーター準備でしている3つのことと、3つの目線

経沢さんがTV番組に出演する際に
いろいろな話題に対して、意見を求められる時にどのような準備をして臨んでいるのか・・・というお話です。

私はニューズピックの有料会員なので、関連ニュースを検索して、世の中の方のご意見を参考にさせていただいています。最近だったらオリンピック関連の「柔道」とか、選手名で検索したり。とっても便利です。

この部分を読んで、「これだ!」と。

NEWS PICKSは前から登録していて、たまーーーーに見ていたんだけど
どうせやるなら、がっつりやろうと有料会員登録をしました。

月額1400円です。
本1冊分くらいの値段。

コンテンツを読んで、自分の意見をひねり出して、別の人の意見を見て着眼点を学び・・・
というのを、スキマ時間を見つけてはひたすらやっていました。

とりあえず今日は、7つコメント残してみた。

2016-08-15

公開されたばかりのコンテンツで、注目度の高いものは
コメントにLIKEをつけてもらえるので、嬉しい。テンション上がる。

NEWS PICKSのアカウントを育てていきたいので
もしよろしければ、フォローしてみてください★

こちら⇒https://newspicks.com/user/625007/



NEWS PICKSに加えて、ブログも書くことも訓練のうち。
とりあえず、お盆は毎日更新していくつもり。


ディスカッションが上手くなるためには

まずはどしどし、何にでも自分の意見を持ち、
文章で発信するところから始めてみようと思います。