2015年、あと少しで終了。
全くまとまりがない文章でびっくりするけれど、ほんのちょこっと1年を振り返ってみようと思って。3ヶ月振りにブログを書いてみます。


この1年はいろいろやった気がします。

栃木活動、はじめました。
(これまでの活動の記録記事はこちら

また転職しました。


自分の能力の低さを実感して、悲しくなったり途方に暮れたりもしました。

今まさに、いろいろ卑屈になっているタイミングだったけれども。
年末に栃木に帰ってきて、いろんな人から前向きになれるような言葉をもらえたので、少し元気です(笑)



「栃木活動」とは、もとはと言えばわたしが将来Uターンする準備なんですけど
こんな経緯から始まって・・・↓↓
【栃木】「栃木県ゆかり飲み」を企画した理由について【告知】

1月に始めたこの「栃木ゆかりのみ」も、7回やりました。
その成果としては

7回を通して100人弱の方が来てくれたり
そのご縁で都内で栃木関連の活動をしている中心グループの仲間に、がっつり入れてもらえたり
お金をいただいて、栃木各地に行って問題解決のお手伝いをしたり
ウェブ関連の相談を受けるようになったり
いろんな地域系プロジェクトやお仕事にお声かけもらったり
「栃木ゆかりのみ、聞いたことある」って初対面の栃木の方によく言われるようになったり
「鈴木さんって何者ですか?気になってゆかりのみに来ました」という、謎なブランディングができたり

初年度で、こういう風になったのは自分を褒めてあげたいなと思っています。



そう前向きに思えるようになったのは、仲間がわたしにかけてくれた言葉からでした。

12月29日から30日にかけて
夜通し飲んでいたゆかりのみを一緒にやってくれている仲間から、こう言われました。

「鈴木は仲間を集める才能がある。
栃木での活動を1人で始めて、落ち込んでも続けて、必要な仲間が集まって。
これを才能と呼ばずになんと呼ぶの? 」

これは嬉しかった。
ポンコツな自分になんで集まってくれるのか、全然わからなかったのだけど

わたしができることはこれかな、って。

・未来を妄想すること
・言い出しっぺになること
・臆せず言い続けること

気持ちが消耗するのを耐えさえすれば、誰でもできる。と思うんだけれども
でもこれができるのも貴重なのかな。


ということを気が付かせてくれました。

ちょうど7月にこんな記事を書いている。
おじさんウケが悪いわたしは、ルフィの仲間力を取り入れるべきらしい

できるようになったのかな。
少しは。


本当に有難いことに
今一緒にゆかりのみの仲間としてコミットしてくれているみんなは
わたしのフィーリングで声かけた人ばかりで
性格とか良く知らない段階で誘っているのに、泣けるくらい良い子ばかり・・・!

集まってくれた仲間を全力で大切にしたい。
みんなの夢を叶えるための役に立ちたい、と思う。


2016年は何者かになりたい。
みんなでなりたいね。


名称未設定-2