しばらく栃木関連で進めている活動報告をさぼっていたので
ここで進捗報告をば。

約1ヶ月前に投稿したこちらの記事。

【栃木】ゆかり飲み第2弾やります!新しい試みをやります!!
 「ちゅうつねカレッジ・栃木Ver.」をつくりたい!!
ぼちぼち、進んでおります。
栃木県ゆかりの若い人たちのグループを作って、
一緒に成長できるように気持ちを高め合ったり、
情報交換ができるようなコミュニティ

20代から30代くらいがメインの、
フラットで誰もが発言できるオンラインの場がまだないと思うので、つくろう!!! 
っていうざっくりした主旨で突っ走ろうと思ったんですけど

第2回ゆかり飲みに参加してくれた、アパレルメーカーで商品開発をしているお姉さまと
たまたま参加した東北オープンアカデミーのセミナーで知り合った、わたしと同い年の学校の先生。

このお2人が相談に乗ってくれて



ちょ、これけっこう企画詰めてからじゃないとムズイんじゃないの…?


って話になったので、「確かにそうだ」と。

一緒にやってくれるという話になったので、週1ペースくらいでミーティングをして
企画を詰めているところです。


ただ、「詰める必要があるぞ」って気が付かせてくれたお2人に感謝なんですけど
意思疎通するのが難しくて難しくて…

栃木ゆかり飲みvol.2

自分のイメージを伝える難しさを痛感した話


と言うのも、わたしはけっこう
時間さえあれば、この企画のことを考えてたりします。

もうこの企画の世界観・価値判断基準は、どんどん自分の中で確立されていって
それは当初からブレてない。

その世界観を毎度会うたびに伝えてるつもりだったのに
「この企画の目的は~~~~です」
って言うと毎回、メンバーが「そうなんだ!」

と。


初耳!みたいな反応なのです。

1度目、2度目のMTGではあまり気にならなかったのですが
3度目にはさすがに、くらくらしてしまいました。

こんなにも、わたしは伝えた気になってたけど伝わらないものなのか…!と。。。


思い返してみて、大反省点は、
今までMTGやってて、いろんな判断をさせてもらってたけど
その判断理由を伝えてこなかったんだなあ…と思いました。

アパレルのお姉さまがすごくデキる、すごく素敵な方で
目的を達成するための「手段」はたくさん意見をくれるけど、
「価値基準」は全てわたしに委ねてくれるんです。


自分なりに軸があって、それを頼りに判断してたんですが、
理由の部分からしっかり話していなかった。
 
だからみんなに1番大切な、企画の根底部分が伝わらないんだなあ…

そりゃ、明らかにしっくりこない意見も出るよね・・・

時間さえあれば考えているわたしとしては、
その中で考えた過程とか、都度すべて伝えることは難しいな…と。

だから企画書として、まとめて形に残してみようかなーと。
反省したので、工夫していこうと思います。


この人いらない、と思った話

あと、プロジェクトに賛同してくれた人達で
チームとして動く大変さも知りました。


実はこの前のMTGでは、同い年の学校の先生と衝突しました。
わたしがこだわっている「軸」の部分をゆるがす意見を、しぶとく主張してきたから。

ぶっちゃけた話ね、途中めちゃくちゃ頭にきたし
「この人いらない」って思ったの。

企画に共感してくれて集まった関係で、
わたしがやりたい「軸」を否定されるのなら
わたしとしては作る意味がなくて。

他でやってください、という話になると思うんです。

エゴなのかな…わがままなのかな…と思いつつ
でも、わたしのプロジェクトだもん。
曲げたくないことは曲げません。絶対。


「確かに、そっちのがいいね!」と思わせるようなプレゼンしてくれたら従います。


でも、わたしの悪い癖は、
1度「この人の話無理!!」って思うと、
その後しばらく、その人の話が耳に入って来なくなっちゃうんです・・・w


そのMTGの後、お姉さまに
「わたしいらいらして全然話が入ってこなかったんですけど
客観的に、参考にすべき意見ありました?」

ってこっそりメッセージで聞いているのでした。


そしてお姉さまが超丁寧に、長文でフォローしてくれて…
ほんと感謝…;;



そんな感じで…

いろんな葛藤をしながら、進めています。

こんなことがあると、すごく心が荒みます(笑)


でも絶対やります。
できるように、足と頭を動かします。


公開はぼちぼち5月上旬からします!!!

興味がある方は声かけてくださいね~~~^^