社会人2年目になりました。
遅ればせながら、2年目初めての記事になります。


このブログの名前がまだ
「社会人1年生@ayakan327のレポート」となっているので
変えたいなーと思ってるんですけどね。

そもそも、
「1年経てばなんか良い案が思い浮かぶだろー」というのと
「絶対変えざるを得ない名前を」と思って付けたんです。

特に何も思い浮かばない…情けないな…

SEOが下がっちゃうのかな?とかいう不安もありつつ。
でも変えよう。早めに。



最近は、仕事でも書く仕事ばかりしてるので
ブログまで更新するエネルギーが残ってないんです・・・

同じ「書く」でも、
仕事では「まとめる」
ブログでは「表現する」ってイメージなので
全然違うんだけどね・・・

わたしの言葉を紡ぐ筋肉が、まだまだ未熟で
プライベートに余力が残らないくらい疲弊してします。
筋トレしないと。

ちゃんとブログを書く習慣を取り戻そ。



さて、本題。
社会人1年目の振り返りから、2年目の抱負を述べていきたいと思います。

1年目の毒は1年目に吐き捨てて、
2年目は爽やかに新しい気持ちで始めたいとおもいます^^w

社会人になってすぐに書いた抱負
↑社会人になってすぐに書いた抱負

1年間の振り返り

社会人1年目は文字通り「どん底からのスタート」でした。

WEBマーケティングをしたくて。それをやらせてもらえると思って入った企業で、
コールセンターしかできないという現実。

自分の人生が思い通りにならない理由は・・・

この記事は、悔しくて悔しくて、歯を食いしばって書いた記事です。

大学5年間も出してもらって、わたし何やってんだろう…
社会人2日目にして、人生最大の屈辱を味わいながら書きました。
これを読むたびに、息切れがするほど当時の悔しい気持ちが思い出されます。

記事では必死に、自分のせいにしています。

それは、もうそんな会社を選んだ自分が悪いんです。
聞いてない!こんなはずじゃなかった!とか、会社のせいにしたくもなるでしょう。
でも、選んだのは自分。
自分に会社を見極める実力がなかった、のです。
不満だらけの会社で働き続けるのも
志望する会社に転職する実力がないからです。

そうしないと、わたし、まじで人事に殴りかかりそうだったので。
潔く自分のせいにした方が、まだ報われます。
他人に自分の人生をめちゃくちゃにされた、なんて考えたくもありません。

この悔しい気持ちを残しておこう。そして早く転職しよう。
そう誓ったんです。

そして、新卒5か月でスピード転職を実現したのです。



この1年間で自分が変わったこと

間違いなく、この就職活動でミスマッチはわたしの考え方をガラリと変えました。
ミスマッチの原因は以下の2つだと思ってます。
  1. 人の価値観を鵜呑みにしたこと
  2. リスクヘッジをしなかったこと

1.人の価値観を鵜呑みにしたこと

人事はわたしを騙そうと、悪意があったわけではなくて、
わたしが人事の言うことを鵜呑みにしたから、ミスマッチが起きたのです。

入社前も不安や疑問点がたくさんあったから相談に乗ってもらったものの、
人事は「本当に良い」と思ってるから、人事が見えている、そっち寄りのバイアスのかかった部分だけ伝えてくれたので
わたしにとっても「良い」と思っちゃったのです。

相手にとって良い選択も、わたしにとって良いという保証はどーーーーーこにもありません。
(トゲがあってすみません)
(今更ですけど)

ここを理解した上で自分の判断。
何でも自分で判断することが大切だったのです。


2.リスクヘッジをしなかったこと

疑問を持ったんなら、辞退すればよかったじゃないですか。
でも、しなかったのは他に内定が無かったからです。

あれ?と思い始めたのは1月。
どんどんやばいエビデンスばかり揃っていったんですけど、正直もう遅かった。

今まで失敗という失敗をしたことがなかったので、余計ね。
「なんとかなるさ」という甘い気持ちがあったんです。

これからの人生、想定外のことは常に起こってしまう。
もしだめだったら次の1手は?ってことは常に考えないといけないな、と痛感しました。

転職活動の際、「もし決まらなかったら?」ってことも考えて
昇進を視野に入れて、成績1位を狙っていったのも、この反省点があったからです。

【振り返り】口内炎を3つ作りながらガムシャラに働いた社会人3ヶ月目

今は労力を惜しまず、リスクヘッジを考えることを意識しています。



同じ失敗は繰り返したくない。

自分の頭で判断し、リスクヘッジを考えること。
これを1年目で痛いほど学びました。



2年目の目標


死ぬほど仕事しようと思います☆

これに尽きる。

実は転職してすぐはやりたいことができなかったんですけど、

2月くらいから、ドストライクでやりたことを任せてもらうことができたり、
新しく個人でやるプロジェクトの「方向性」や「仲間」が決まったり。
(これも2月から急激に進んだ!!)

わたしに追い風が来てるんです。
ananの占いもそう言ってたから間違いないです。


モチベーションの浮き沈みがあって、そんな自分に自己嫌悪な日々ですが

責任持って、着実に、全力で、2年目を全うしたいとおもいます。




よし。

毒吐きつくしたし、1年目のなにくそ根性思い出したので
頑張れる気がする。