つい最近、ブログを立ち上げたばかりのわたしですが、
それまでは様々な勉強会に足を運んだり、ネット上の記事を拝見したり、とインプットに精を出していました。

そんなわたしが
ブログ開設前の準備でやったことについてご紹介します。
 

【1.ブロガーが集まるイベントに参加】 


ブロガーサミット4


ブログで必要なのは「継続力」「情熱」「コンテンツ力」です。
(どのイベントでもこう言われます。)

これらを実現するには1人で活動するよりも
成功者に教えを乞いたり、ブログ仲間をつくることで知識やモチベーションを上げることが近道だと思います。

わたしが参加して得にタメになった3つのイベントがこちらです。

イベント1:

ここではGoogle Analyticsを活用して、ブログのPDCAサイクルをまわす方法を学びました。

また何よりも足を運んだ甲斐があったな、と感じたのは
ブロガー達のコミュニティを覗けたことでした。

この頃はまだ、ブロガー界のことをよく知らなかったのですが
有名ブロガーの方が多く参加される場で、実際に皆さんとお話することができて、世の中にはこんなに面白い世界があるのだと知りました。

ぼんやりとしてた活動のイメージが一気にリアルになります。
まずは飛びこんでみることが大切、だと感じました。

イベントレポートはこちら、


イベント2.
集客を爆発的に増加させるバズマーケティング講座
〜アプリ•WEB•ブログ制作におけるコンテンツ作りと、その拡散方法〜

ブロガーになる!と決意した後、じゃあどんなコンテンツを発信しようか。
集客方法は?という話になります。

そこで、イケダハヤトさん、はあちゅうさん、LIGの岩上社長、バーグハンバーグバーグのシモダさん、という超豪華登壇者のイベントを見つけました!
完全にミーハー心ですが。

参加の動機は不純でしたが、バズは絶対目指していきたいところ
皆さんのコンテンツ作りのこだわりについてお話を聞いてきました。

懇親会では個別にお話できる機会があって、
学ぶことも、モチベーションを上げるのにも大満足なイベントでした。

いつかこのような場に自分が登壇したい…という野心がふつふつと湧きました(笑)

レポートはこちら、たにすけさんのブログをご覧ください。


イベント3.
ブロガーサミット3

今年、日本でブログサービスが始まって10年という節目の年…ということで
登壇者25名、参加者1000人以上という大きなイベントがありました!!

議論のテーマは幅広く、ブログが経た時代背景やコンテンツへのこだわり、ライフバランスなどなど。
とにかくボリューム満点で、しかも登壇した方々が驚くほどプロフェッショナルな方ばかりで興奮モノ!!
大大大満足なイベントでした。

レポートはこちらから。をぜひぜひ読んでみてください!
 

この様にイベントに足を運ぶことは
知識だけではなく、モチベーションや人脈も得ることができるのでオススメです。

現にアルファブロガーたちはネット上だけではなく、リアルな付き合いも大切にしていました。


【2.情報収集+企画を考える習慣付け】


箱根2


ブログを日常的に更新し続けるには記事のネタが必要です。
更に、アルファブロガーになるためには高いクオリティが求められます。

そこで参考に、と日々バズっている記事をチェックしていたら
いくつかの共通点が見えてきました

例えばこれら3つの記事。(1つはNAVERまとめですが)


これらは全て話題の番組を題材にしたものですね。
多くの人が同じものを見ている中で、それを独自で表現していることが分かります。

斬新な切り口でそれを紹介している記事だったり(記事1)、自身がもっている情報をつけて付加価値を提供していたり(記事2)。

特に記事3は、みんなが「ちょっと気になってはいたけどスルーしてた」情報です。
思いつきそうで思いつかないライン
要はそれに気づいて行動にうつすかどうか、だということが分かりますね。

これを意識的に自分で考える習慣を付けました。
私の場合はanan1冊を毎週読んで、その内容を題材にした記事テーマを3つ考える
という感じにやっています。

テーマを思い付いても、記事に昇華するのがなかなか難しい。
浅い知識だとやはり浅い内容になるので+αで情報収集したり。
これがなかなか時間がかかるんですねえ。

今はクオリティが低いのは重々承知ですが…
頑張っていますのでこれからに期待してください><


【3.「ブログ立ち上げWeek」を作って徹底的に注力】


以上のことをほそぼそとやっていたわけですが、
実際に記事にして更新しないと全然意味ないです。

なかなか日々のタスクに追われているとできなかったりたのですが、ここは思い切って
今週はブログ活動しかやらない!!」という週をつくってしまいました。

学生で夏休みだからできたことですけどね。
ここまではしなくても3連休、などを活用して、そういう機会を作ってみてはいかがでしょうか。

ブログサービスの比較をするにも、デザインや投稿方法などなど。
人によって好みがあるので実際に立ち上げて触ってみないと分からないものです。
わたしは5社のサービスを使ってみて、livedoor blogに決めました。

ここを適当にしてしまうと、後々に不都合ができたりして挫折してしまう恐れがあるので
立ち上げにはできるだけ集中できる、固まった時間が必要です。
この期間にやったことは後ほど別の記事にまとめてみようと思います。


【まとめ】


以上、これからブロガーとして活動していきたい人に向けて書きました。

これが効果的かどうかは、今後のわたし次第になりますのでご参考までに…
ということで(笑)

ブログ仲間探し&モチベUPのためにイベント情報には敏感にアンテナを張り巡らしております。
お会いした時にはぜひよろしくお願い致します!