栃木の大きなイベント、参加してきました~☆
とちぎDay

宣伝する間もなく、定員になったので書かなかったのですが
栃木県の「場づくり」「仕事づくり」の分野でご活躍されている御三方と
お話できるチャンスが到来しました!!

わたしの興味にマッチしすぎた内容で興奮しました。

こちら、詳細の引用です↓↓
◎空き家リノベーションやマチの面白みを生み出す空間デザイン
◎コワーキングスペースや若者交流トークイベント
◎若者と地元経営者のマッチングや面白いをカタチにするアイデアコンテスト、などなど。
そんな動きが栃木ではどんどん生まれています!

当日はこれらの動きの仕掛け人たちをお招きし、いろいろお話をうかがってみたいと思います。
もちろん、参加された方同士のつながりを作る楽しい企画も盛りだくさん!

・空き店舗などのリノベーションに関心がある方
・自分らしいシゴトづくりを考えてみたい方
・なんとなく栃木が気になっていた方
そんな皆さまにお勧めのイベントです!(きっと世界が広がると思います) ぜひご参加ください!
※ご参考:「とちぎDay@東京」(2014年6月14日開催)の動画 
https://www.youtube.com/watch?v=cRD_KqJnGGo

■ゲスト
◎株式会社ビルススタジオ 代表取締役 塩田大成さん
◎株式会社マチヅクリ・ラボラトリー 代表取締役 村瀬正尊さん
◎NPO法人 とちぎユースサポーターズネットワーク 代表理事 岩井俊宗さん
※栃木の拠点情報として、コワーキングスペース「SPOT3」 (足利市)、廃校を利用した自然体験施設「星ふる学校 くまの木」(塩谷町)、などもご紹介予定!
当日は大学生から、おじさままで。
幅広い年齢層の栃木にゆかりのある人達があつまっていました!!


このイベントに参加するまで、こんな経緯がありました。
(ずいぶん長くなったなあ・・・)

【栃木】「栃木県ゆかり飲み」を企画した理由について【告知】
【栃木】「栃木県ゆかり飲み」開催前夜。柄にもなくイベントの幹事&集客をして思ったことと決心したこと
【栃木】地方でのコネクションをつくる方法とは?栃木ゆかり飲みを企画して目標へ半年分前進したという話



受付などで「あ、ゆかり飲みの鈴木さんですね~」と言われたり
栃木に何かしら興味のある大学生やIT系の方がいたら、
とりあえずわたしに紹介してくれる流れになっていたり・・・

本当に飲み会の幹事をしただけで、
部不相応すぎる待遇を受けてしまいました。


はあちゅうさんの名著「半径5メートルの野望」の中の言葉を使うと



いつもはNobodyな存在だったわたしが、
Somebodyになれた時でもありました。

その他大勢の観客がNobody。
誰だか認識され、人が寄ってくる存在がSomebody。

今までいろんなイベントに参加してきて
Nobodyしか経験が無く、いつも虚しさを感じていたわたしが
そっち側に立つことになったのはすごく不思議だった。
(これの私見については、別の記事に書こうかなあ)



実は、今回はただ参加するんじゃなくて
時間をもらってプレゼンをさせてもらってきました!


内容は、これからやりたいこと。ww


前日に聞いたので、直前まで、めちゃくちゃ用意に必死になった・・・!
しゃべるのが苦手なので、人の3倍練習してやっと人並みになるのです。。。

これぐらいの人前で・・・
とちぎDay集合写真

ででんっ
とちぎDayプレゼン

プレゼン2

プレゼン中

お酒を少し飲んでしまったのと、雰囲気に少しのまれて・・・
練習通りにはできませんでした・・・悔しい!!!


栃木のカリスマ的存在の
起業家さん方がいらっしゃってて。

とても真剣に聞いてくれて、
相談に乗ってくださって、
メンターになってくださると仰ってくれて・・・!


嬉しかった・・・;;

本当に、立てた目標の何倍もの速度で
達成していってる。
ただ飲み会の幹事をしただけなのに・・・!



ただ、
わたしはまだ全然、やりたいことがぼんやりしていると実感していて。

アドバイスをもらえる土俵にさえ立ててないと思います・・・

2月・3月でビジネスモデルを練ってみる。
それからまた相談に乗ってもらうことを約束しました。


facebookに載せたら、めっちゃいいね!もらえた(笑)
あと1いいね!で100だ・・・(2/24 21:00現在)



運営スタッフの方々にもすごく良くしてもらえて
自然の流れでわたしもスタッフの仲間入りになってw
今後の企画をお手伝いすることになりました。

あと、これがまた信じ難いんですけど
いろいろご縁があって、わたしに対しての取材&栃木での単発のお仕事を依頼されてしまいました・・・!

うれしすぎる・・・!





今日のブログ、なんかつまんないですねwww

いつもは自虐気味なので
たまには良かったことだけ話させてください(笑)


ゆかり飲みの第2回は、3月中に必ずやりまーす!!!