栃木県ゆかり飲み、
いよいよ明日!

ほんと、企画してよかったと思ってます。



まだ本番迎えてないんですけどね(笑)

わくわくが止まりません。


集まってくれたのがみんな素敵な方々なので、
良い会にしなくては…!という
幸せなプレッシャーを感じているところです。



友達4人以上の飲み会の幹事でさえ、したことのないわたしが
栃木県にゆかりのある人達を公募であつめて
飲み会をしようっていうのだから。w

いろいろ分からないことだらけでした。


「栃木県ゆかり飲み」を開催することになった経緯は過去記事から↓

【栃木】「栃木県ゆかり飲み」を企画した理由について【告知】
栃木ゆかり飲みTOP



最初は、
幹事とかイベント企画するのは初めてだったし

どういう内容にすればいいのか。
どう集客していったらいいのかわからなくて

とりあえず、以前つくった
高校の同級生を集めたfacebookグループで告知。


とりあえず、上に貼ったのと同じ自分のブログ記事を貼って
「来てください!!!」つってww

それで、1つもコメント来なくて寂しい想いをしたんですけど(笑)

いいね!を押してくれた何人かに、
「イベントページ招待テロ」と、「熱い熱いメッセージ攻撃」。


大量に招待して、数人しか来ないような誘い方はしたくないなーって。
丁寧に誘っていきたいなーと思ったんです。

でも、時期が悪かったみたいで
修士2年生で論文を提出前だったりとか。
薬剤師試験の直前だったりとか。
仕事が忙しいとか。

ことごとく断られるんですね。


でもやっとのことで数人捕まえて。

ふーーー。


って力尽きて、ちょっと放置。

けっこう頑張ったし。
数人集まったし今の時点ではこんなもんだろ、って。


余裕こいていたら参加表明してくださってた方から
「思っていたレベル感と違う」、ということでキャンセルの連絡。

意気消沈・・・!


本当にごもっともなので、激しく反省・・・

大変お世話になっている方なので、
期待に応えられなかったのが、情けなくて情けなくて・・・


ああ、やっぱ勢いだけじゃダメだったな。
ちゃんと企画練らないとだよね・・・って;;

でも、今回はふんわりとしたコンセプトだからこそ、参加したいって言ってくれた人もいるし
大きく変えるわけにはいかないな、って・・・



あわあわとしていたら救いの手が!!!


苦労して誘った友達が、さらに友達を誘ってきてくれたんです;;
あと、ブログやfacebookで宣伝してくれた方もいらっしゃって;;

感謝、感謝で
なんとか、良い感じの人数に。


更に、

あまり来ないなーと思っていた(失礼)地元カンパニーのサイトから、
じわじわと何人か応募してきてくださったり!!!


参加表明してくれて、新しく出会った方から
「とちぎの場づくり、シゴトづくり」というテーマのイベントがあるよ、って教えてくださったり!
(わたしの目標、ド真ん中すぎ!!!)

さらにですね・・・

そのイベントに登壇される
既に栃木でご活躍している起業家の方まで参加してくださることになったり!!!


興奮冷めやりません。


大どんでん返しが起きました。


人数もほぼ目標値。

(途中、弱気になって3分の1の人数に変更することを会場に伝えてたのを
あわてて増員した笑)



こんな、何も持ってない一般人ですが発信してみれば、
伝わることもあるんだなと思いました。

だからネットって素敵。



無計画が許されない状況になったわけなので、

この会を発展させてどうしたいのか、考えました。
まだ漠然としてるけど;;


「ゆかり飲み」を通じて
地元愛のある若いコミュニティを作ります!!!



たくさんの人にメッセージを送って、
イベントに誘ってみて、多かった声。

それは、

「栃木のために何かしよう、とか考えてないけど、栃木は好き」


というものと

「何かしたいなあ、とは思っているけど、
今は具体的に何も考えてないから話を聞きに行きたい!」

の2つです。


誰もかれもが「なんとかするぞーーー!!!」って率先して燃える必要はないし
そんな人だけが集まったってぶつかるだけだと思います。

どんな温度感でも、
「なんとかしたい」とか「好き」って気持ちがあることが大切で
そういう人、みんな必要。


そして、誰もが何かできることを持ってると思います。

今やってる仕事に関する事や、大学で勉強してきた知識、
料理、子育て、掃除、故障したものを直せる、とかとかとか・・・



そんな、気持ちがある人達をあつめて、
なんか、「いざっ」っていう時にスキルを持ち寄って、
同じ栃木ゆかりの仲間で助け合えるような信頼のあるコミュニティを作りたいのです。

その「いざっ」って良く分からないんだけど(笑)

みんなの夢を応援する仲間、っていうイメージです。



ゆかり飲みを重ねたり、イベントをしたりして
コミュニティを太く・大きく育てたい。



友達なんて必要ない、って思ってた昔と
自分のギャップが凄くて自分で驚いてますwww

やっぱ、人とのつながりって大切です。



よーし!明日頑張ろうっと