ちゅうつねの2月のセミナー受けてきました♪
セミナーに参加できたの久しぶりだったなあ・・・!

「伝え方が9割」の佐々木圭一さん
「伝え方が9割」がベストセラーになった佐々木圭一さんが
「伝え方」に関するセミナーをしてくださいました。

贅沢ですね。

内容は本に沿ったものプラス、実践的なワークショップ。

本を読むだけだと、ただロジックを頭に詰め込んで、眠らせているだけだったのが
実際に「どう伝えたらいいんだろう・・・」と頭を捻る作業をすることで
定着していくのを感じました。


日常で活かせそう。


佐々木圭一さんのプロフィール

わたしが当日、内容以外で勉強になったのが
佐々木圭一さんの「話し方」。


なんか、独特なんです。
「次に何を言うんだろう・・・!」って
思わずわくわくしてしまうような語り口だったのです。

なんでだろーーと思っていたら
さりげなく、印象的なフレーズを使っていたことに気が付きました。


内容自体は非公開とのことなのですが
詳細なレポートではなく、
佐々木さんの口調の話なんできっといいですよね!


箇条書きになりますが、わたしが拾った
佐々木さんの言い回しを少しご紹介します!!

・嫌な残業も、受けてしまいそうです
・変わると思いませんか?変わるんです。
・就活で言いました。「これからの時代はインターネットですよね。」
・○○ももちろんないですし、△△ももちろんないですし、
・すると人は・・・
・・・はい!

意味わかんないですよね!!

わたしも2つくらい、どんな時に使ってたのか忘れました(笑)

倒置法、反復法・・・
そう言ってしまえば簡単なトリックのように思えるんですが
言葉の響きが絶妙だったんですよね・・・
佐々木さんの雰囲気も相まって・・・!

印象的な語り口になるのも、鍛錬が必要そうです。



あと、気になったのは「間」です。

安藤美冬さんも多用していたんですけど
セミナー中の「間」って、人を惹き付けますね。


安藤さんは「間」を、考えて欲しいタイミングで使っていたのですが
佐々木さんの「間」は話題と話題の間だったと思います。

間と、印象的な口調で
つぎはどんな話をしてくれるんだろう!!!っていうワクワク感が凄かったです。


なんか最近、話し方についてばかり書いてるなあ(笑)
【雑談問題】雑談上手は誠実な人。口下手なわたしが発見した雑談が盛り上がる人の法則


あっというまの100分でした!!!


最後のスライド

あと、うれしかったこと。

はあちゅうさんに「半径5メートルの野望」にサインしていただけたこと
はあちゅうさんサイン
そしてちょっとお話できたこと。

はあちゅうさんのインスタグラムのこの投稿を見て、
このお店に行きたくなって即効、電話して席を予約して、行ってきた話。

はあちゅうさんインスタ

そして、勢い余って
コメントした話。
here!

「あ、行った人がいるんだーって思いました」
ってはあちゅうさんが仰ってくださいました。

そのお店に行くことになった経緯とか話してくれて、
つかの間の「癒し」と「緊張」。。。
相反する2つの感情が一緒にきてる、よくわからない気持ちでしたww



いつもはオンライン上で存在を認識している
ちゅうつね仲間ともディナーへ行けて!
いろいろお話して!
月曜日から終電近くまで酔っ払って!

とても良いアフター6でした♪