「マイルストーン」って、みなさん作り方知ってますか?
ってゆうか、そもそもマイルストーンってなに?って思ってるのはわたしだけですか??><
ベトナム旅行
マイルストーンって何?って言ってるわたしが
その言葉に出会った理由。

それは、マイプロジェクトのメンターさんに
「まずはマイルストーンをつくろう」とご助言いただいたからでした。

※わたしは自分の目標を「マイプロジェクト」と呼んでます。


日々、会社の仕事に追われてしまうと
自分で個人的に決めたことに割く時間って、 
どんどんどんどん、どんどんどんどん、後回しになってしまいがちですよね。


わたしのマイプロジェクトは
「若い人が地方で輝いて働く場をつくる」ということです。
まずは地元・栃木で事業を興したい。
ひいては起業したいと思っています。


正直、何から手をつけていいのか、どんな準備をすればいいのか…
なにもかもわかりません。

でも、とてもラッキーなことに!
それに助言してくださると仰ってくださった(敬語の使い方わからん)
メンターの方に出会いまして

自分で締切を決めて、
「○○日までに○○○○します!!」って。
進捗を報告しながら
準備していく運びになりました。


期限を決めてしまったものだから
何があってもその日までに、時間をつくってやらなければなりません。

メンターさんに依存しすぎず。でも遠慮しすぎず。
しっかり自分の頭で考えて
助言を求めていきたいと思います。

***

ブログの新しいシリーズを思いついた


「起業」関連の知識が皆無なわたしが
勉強したことを記録していったらすごく役に立つんじゃないかな、って思ったので
【学】シリーズを、今日から始めることにしました!

カテゴリーは「【学】起業の疑問ノート」で!


これ全部読んだら、起業できますよ。きっと。
ってくらいコツコツとまとめていきたい。

本当に、わたし何も知らないので・・・!


「マイルストーン」って、わからないんですけど
とんでもなく常識的なものな予感だけはします・・・

2015年1月にこんなこと調べてたやつがね・・・頑張ったな・・・
って言ってもらえるように
恥を恐れず書いていこうと思います。

マイルストーンとは

意味
  • 各作業工程の節目(目標完了の計画日時など)
  • プロジェクト管理におけるステップの目安

使用例
  • 重要なマイルストーンとなることは間違いない。
  • あるコンパイラが重要なマイルストーンに達した。
  • プロジェクトにおいて、厳守すべきスケジュールにマイルストーンを置く

…むずかしいですね。


利用例:
マイルストーンの例
戦略や分析はあくまで仮説の領域を出ず、これをいかにアクションにつなげていくかが重要になります。
抽象的な戦略を、具体的に「何を」「誰が」「いつまでに」「どのように」やればよいかがわかる一覧表を作成する必要があります。
す。
このような実行可能なレベルまで掘り下げた一覧表を作れば、実際に事業を開始したときに、やるべきことが明確になりますし、計画段階では見えていなかったリスクや課題が顕在化することもあります。
マイルストーン表を作成するにあたっては、それぞれの作業の期日を入れることが重要です。
具体的な日付をいれることで、理想一辺倒の事業計画が現実性のある実行可能プランに変えることができます。


引用&参考URL

意味・使用例↓
意味↓
利用例の図&参考↓


わたしが調べる限り、こんな感じでした!!

進捗をとらえる「マイルストーン」がどんっとあって、
それを達成するために細分化したのが「アクションプラン」っていう解釈でいいですかね?


間違ってたら、どなたか指摘してください(笑)


こんな感じで、
いろいろゆるくまとめていきたいと思います。


ちなみに最初に自分の写真を載せた理由は、
マイルストーンの図がトップ画像なのも味気ないかな、っていう
気遣いです。