ブログを始めて、1年と4ヶ月。

こんな記事も書きましたが
tokuniimihanai
正直言って、その時のピークのPVが2万とちょい。
それより上にいかなくなってしまいました・・・!

この【アクセス伸び悩み問題】対する施策を思いついたので、
大げさに発表したいと思います★


そもそもアクセス数が落ちた理由は・・・?

いろいろ考えられるんですけど
主に疑っているのは以下の通り。
  • メタ情報を頻繁に変えてしまった
  • メタ情報と更新内容に食い違いが起きて順位が落ちた(テーマ決まってない)
  • livedoor blogの参加カテゴリーを変えた
  • 今まで来ていた検索キーワードのボリュームが減った(順位は落ちてるわけじゃないから季節的な理由で・・・)
素人なのでよくわかんないんですけど(笑)
どなたか詳しい方、教えてください。


失ったアクセス数。

一時期、下がっていくのを見るのが嫌で
あまり数字を見なくなっていたんだけど。


ふと気が付いたことがありました。


あ、回遊率は上がってる!!!


※回遊率とは
回遊率とはSEO・SEM用語の一つで、「一人のユーザーがサイト内のページを何回閲覧したか」を示す度合いを指します。回遊率は同じサイトへ流出入しているユーザーの数の、そのサイトの月間ユーザー数全体に占める比率として算出されます。回遊率が高ければそれだけPVが伸び、ECサイトであれば商品を購入してもらえる機会が増えます。企業サイトにおいてユーザー一人当たりの平均PV数が多ければ多いほどユーザーは企業に信頼性を感じ、商品の購入や資料請求などの成果へ至りやすい傾向にあります。回遊率を高めるためにはユーザーにたくさんのWebページを閲覧してもらえるよう、ページ数を増やし、サイトの構成やアクセシビリティ・ユーザビリティを工夫する必要があります。

 
このことから、ブログに何度も来てくれる読者はきっと、減っていない。
一見さんが減っただけなんだ。

という解釈をしてみました。


わたしのブログのアクセスTOP5は、
順位が入れ替わることはあるんですけど、いつも変わらないんです。


正直、2位・4位・5位は見てもらっても嬉しくない。


かなりコンスタントにPVを稼いでくれるので、ありがたいものの
ただ調べたこととか、やったことのレポート記事は誰でも書けるものなので
見てもらったところで、なにも起きない。

ブログの読者になってもらうことが目的なので。
引きが無いんです。

1位の彼氏の話と、3位のスタバのバイトの話は見てもらえて嬉しいヤツなんだけどね!
面白いのが、ベスト5の中でコメントがあるのは、この2つの記事だけなのです。(1月19日現在)
やっぱ、こういうのがいいよね。

特にスタバの記事。
PTRさんから、「頑張ります!」ってコメントがちらほら。


最近になってコメント、増えたんです。

とある記事では、同じ人からの相談に乗っていたり。


ブログの感想や応援に関することを
個別メッセージで送ってくださる人も・・・!(ほんと嬉しい)



・・・脱線してしまったけど、


そう!わたしの場合は、ブログの評価はPVだけでははかれない!!
ってことに気が付いたので

回遊率とか、反応で勝負しようと思います。


そのためには、こまめな更新と、即レス。
がんばります。


あともう1つ、新しく取り入れて行こうと思うのが
コールセンター方式でアクセス数を掻き集める!という施策です。


そもそもアクセス数が上がるかどうかは、
わたしの場合、ほぼ検索流入ってこともあって
ただ、祈っているだけでした。

なので、これはらは泥臭く。自分で集めるぞーーー!!!!!
っていうスタンスでいきます。


具体的にどうやるか。




記事をtwitterでシェアします。

(それだけ)




今までは恥じらいがあったので、ツイートできなかったのですが
もう大丈夫になりました。


以前やっていた、コールセンターでの営業は
目標の契約件数に達していないと、夜遅くまで電話に出て
粘って粘って、契約を掻き集めていったんです。

(営業時間、なんて生ぬるいものはなかったんですよ。出る気があったらいつまでも出れるw)



粘る!!!!!
PVを掻き集める!!!!!

その姿勢を!根性を!!ブログに応用していこうかなと。


月間目標PVを設定して、それは必達!ってやっていこう。

(「必達」って言葉、なつかしいなあ。耳が痛い・・・)


更新頻度も、ちゃんと守れるようにがんばろう・・・!



最近、意識高めな記事が多すぎて気持ち悪いね。

次はゆるりと書評か、自撮り棒の選び方のコツでも書こうかと思うので
ゆるい気持ちで覗いてくださーい^^

今日は以上です。