祝、1年!!!

本日でこのブログを始めて
まるまる1年になりました♪♪

9月30日はこのブログの誕生日です♪
北京ダックとわたし
↑当初、何を血迷ったかブログのメイン画像にしようかとおもったやつ。
北京ダックにときめいてるわたし@台北



「ブロガーになりたい」

約2年ほど前から
わたしは周囲にそう言ってました。


おかしな話ですよねー
ブロガーなんて、誰だってすぐにブログを立ち上げれば名乗れるのに(笑)

行動さえすればなれるものを
ずっと怖くて躊躇していたんですよね。

自分の記事を見てほしいけど、見られるのは恥ずかしい・・・
自己主張したいけど、周りの目が気になる・・・


自意識の塊でした。


今ではそんな殻をやぶって
自分の記事をSNSでシェアまではしないものの(やぶりきれてない疑惑w)
友達や会社の方々にも見ていただいてます。


そのおかげでちょっとだけ
日常が楽しくなってます。

月間50PVだったこのブログが
1年経った今、マイペースに更新して
月20000PV以上を集めることができました。

「この子、ブロガーなんですよ」
って紹介してもらえるようになりました。

転職活動ではブログを評価されて、
好ポジションの選考に進むことができました。


***


今回はこのブログの1年を振り返って

なぜわたしが自意識の殻を破れたのか。
なぜ自分でのシェア無しに月間20000PVまで成長させることができたのか。
今後のブログの方針

などなどなど。

思いっきり自分語りさせてくださーいw
STORYS.JPにも投稿しようかな?


なぜ自意識の殻を破って、一歩踏み込んだブログ記事を書けるようになったのか


「守るものなんて何もない!」
そう思ったからです。


ブログのアカウントはとったものの、やっぱり更新するのに尻込みしてしまっていた時期
とにかくブログ関係のイベントに行きました。

詳しくはこちらの記事で
【アルファブロガーになるには】わたしがブログ開設までにやった3つのこと
 
(なんかぎこちなくてダサい記事ですww
恥ずかしくて非公開にしてたのを、これを期に公開へ)


10人くらいの規模の
イケダハヤトさんのライティング講座にも何度か参加したりもしました。
書類選考があったガチなやつ!(どや)

本当に刺激になったなーーーー



とにかく、ブログで成功している方々の話を聞きに行きました!
「やってみたい」が「自意識」に勝るように。

そんな時、特にわたしの心に刺さったのは

「守るものなんて何もない」という言葉。

たぶん…はあちゅうさんのものだった気がします。

これはわたしの勝手な解釈なのですが
今、わたしは24歳で、人生で一番自由な時なんだと思ってます。

物理的に守るべきものが何も無い。
親も元気で、独身。
自分1人養えればOK。

自分の失敗は自分で責任取ればいいだけ。

自分の体裁なんて、自分しか気にしてない。
どう思われてもいいから、後悔しないようにやりたいようにやろう!!

***

大袈裟かと思われるかもしれませんが、小心者なので
そこまで考えが至らないと書けませんでしたw

最近は、「趣味ってなに?」って聞かれたら
「ブログです♪」って言ってるくらいにはオープンにしてますwww
会社の上司であっても。社長でも。(個人活動に寛容な職場なのです)

恋愛関係の記事は知人に読まれると、
さすがにめちゃくちゃ恥ずかしいですww

「恋愛の記事書いてたよね~?」って言われる( ;∀;)

でも、目の前で音読とかされない限り
なんとか大丈夫です(笑)



たまにこうゆうツイート見ると嬉しくなる♪

でも、「ズドン」ってどうゆう意味だろう・・・?

月50PVだったのに20000PVにまで増えた理由


20000PVは決して多くはないと思います。

ですが、特に自分でSNSで拡散していなかったり
更新頻度がマイペースなこと(1年で記事数48)を考えると、
なかなか伸びがいいんじゃないかなと思ってます。

(一大決心した割には更新してないな、とか言わないでくださいね;;)

なぜ、そんな状態でもPVが伸びたかというと
アクセスされる方の8割は「検索流入」からだからです。


雑誌や映画などから派生した「旬」な話題を取り上げたり、
ananが男ウケするコスメを厳選!本気で欲しいと思ったモテコスメ10選
女を磨け!しずかちゃんに学ぶ「幸せの掴み方」とは?Hanako調べ


身の回りで疑問に思ったことをまとめてみたり。


もちろんタイトルはSEOを意識してます。


その成果もあって、

「歯科 記号」
「スタバ 接客」
「重曹 シルバー」

ここらへんは検索結果が1位になってることもあります。

ニッチですが、断続的にアクセス数を稼いでくれている
心強い記事たちです。


最近では、気温が涼しくなるにつれて
「人恋しい」ニュアンスのキーワードがよく検索されてて、
恋愛系の記事がよく読まれてます。

この傾向、面白いですよねww


今後の方針


ただですねぇ・・・

別に「重曹でシルバーネックレスがきれいになるよ~」
「歯医者さんに歯科検診でCって書かれたら虫歯だよ~」

って記事をみてもらっても
そんなに嬉しくないんですよね(笑)

誰でも調べれば書けるじゃないですか。


どっちかと言うと
【ノロケ注意】わたしが彼氏と3年間たのしく付き合い続けられている4つの理由
祖父母がいつまでも元気な理由は、わたしが手のかかる孫だからだと思う
 
こんな感じで、自分の日常で感じたことを書いた記事。
100%オリジナルで書き上げたパーソナルな記事を読んでもらいたい。

恥ずかしいけど。
で、わたし自身に興味を持ってもらうことが、このブログの目的です。

***


でも正直、今のブログの内容じゃ
その目的を果たせる訳ないんです。

記事に軸がない。

誰かに興味を持ってもらうには
「○○の人」ってゆう
自分が何者かを示す、強いイメージを与えるものがないといけないと思います。

ブログを読んでもらっても、わたしが何者なのか全然わかんない。
自分でもよくわかんないww



とりあえず、書けることを書いてた1年でした。
書くのが上手くないわたしは、良い訓練になったので
このプロセスは必要だったと思いますが・・・。

ずっとブログのテーマを考えてたんですが、
しっくりくるものがなかなか思いつかなくて・・・;;;


***


でも、最近、やーーーーっと降臨しました!!!!
情熱を持って書き続けられそうな!!今の仕事とも結びつく、これだ!!と思うわたしのテーマ!!!

それは「家族」です。


図らずも、今までにブログで何度か書いていたこのテーマ。
入社式でみんなの前で読む作文のテーマに選んだのも「家族」。
わたしが人生で1番大切なのは、迷わず「家族」です。

いろんな角度から、「家族」に関する記事を更新していこうと思います。


2年目からはネクストステージ!
わくわくします♪

テーマが決まったところで、
それを軸に2年目は更新頻度も上げてつっぱしりたいとおもいまーす。


読んでくれてありがとうございましたー(*´∀`*)