わたしは社会人1年目になって、やっとできるようになったのがジェルネイル。

学生時代はずーーーっとスタバでバイトしてたので
やりたくてもできなかったんです><

爪を可愛くするとテンションあがりますね♪


ネイルサロンには数回しか行ったことないんですが、
いろいろと思うところもあったりして・・・・!

セルフネイル始めようかな~と思ったきっかけと、
始めるにあたって選んだものたちを紹介していこうと思います!



自分でやるの難しそう・・・って踏み出せない方
絶対自分でできるようになった方がいいと思うんですよね!!
わたしが背中を押しちゃいます♪

始めたい!と思っても何を買えばいいのかよくわからない・・・って方
情報がいろいろあって、選ぶのもけっこう大変ですよね;;
とりあえずわたしが選んだものを参考にされてはいかがでしょうか^^



セルフネイルをやろうと思った4つの理由

1.サロンによって仕上がりに差がある
残念だったやつ(泣)
ネイルサロンを選んで予約して、たくさんあるデザインから好きなものを選ぶのって
すごーーーーーく楽しいですよね><

でも、サロンによって選べるデザインの種類と、
担当者によって技術的に仕上がりの差が・・・

いざ行ってみたら6種類の中でしかデザインが選べなかったり、
塗りムラ・塗り残しがあったり、気泡がはいってたり、ストーンが曲がってたり・・・
本当に悲しくなります;;

ホットペッパーで良いかんじに見えても、実際はわからないものです。
もう残念な思いをしたくない!自分でできるようになりたい!!!と思うようになりました。


2.急なネイルチェンジができないのは困る・・・

思い切って派手めに可愛くしてみた時に、
急に「イケイケな爪では行けない場」に足を運ばなくてはいけないことが、
きっとありますよね・・・?(わたしはまだないんですがww)

急にネイルサロンに駆け込めればいいんですが、どうでしょう。

自分でちゃっちゃとOFFできたり
その場に合わせたネイルに変えたりできるのが1番だと思います!


3.なんと言ってもリーズナブル!
サロンにいくより年間10万円もお得!?
サロンへ行くと1回に6000~10000円くらいはしますよね?
3週間もすれば爪が伸びてカッコ悪くなって、ネイルを替えざるをえなくなります。

この記事を読んで、ネイル歴が浅いわたしも気付いたんですよね。

参考記事:
サロンにいくより年間10万円もお得!?今、セルフネイルを身につけるのが賢いオンナ♥
ジェルネイルをするためには、まず必要な道具を揃える必要がありますが、今キットは1万円前後で必要なものがすべて揃うキットが充実。届いたその日からはじめられるのが魅力です。

初期投資だけで毎月サロンにかかっているネイル代が浮くと考えると、年間10万円前後もお得になる計算・・・!?

むむ、確かにサロンに通い続けるのはなかなかお金がかかるぞ・・・!
年間10万は大きい。大きすぎる・・・しかもサロンには当たりはずれがあるし。
自分でできるようになりたい・・・!


4.良い趣味になりそう!

とは言え、自分で上手くできるのか・・・?
というのが1番の不安だったのですが。

最初は上手くいかないかもしれないけど、きっと上手くなるはずだし。
自分でいろいろなデザインができたらめちゃくちゃ楽しそう!!!

参考記事:
実はセルフネイル派!後藤真希さんのトレンドをおさえた“ネイルデザイン術”
ごっつぁん

こんなに上手くできたら最高!!!!!

そんなポジティブわくわくシンキングで、始めることにしました^^

じゃあ、セルフネイルを始めるには何を買えばいいの?

まず、セルフネイルのことについてちょっと調べてみると
何やら「ノンサンディングジェル」という種類があることが分かりました。

ノンサンディングジェルって何?

「サンディング」、とは爪の表面を削ることです。
普通のジェルネイルはつるつるの爪の表面には密着しないので、あえて削って傷をつくることで色をつけることができるのです。
なので、「ノンサディングジェル」とは、爪を削らずにできるジェルネイルということです。

わたしも爪を削るのには抵抗があって
「これ、めっちゃいい!」と飛びつこうと思ったのですが。

なにやら落とし穴がありそうで・・・!

ノンサンディングとサディング、どちらを買うべき?

結果的にはわたしはサディング式を選択しました。

なぜなら、この記事を読んで、驚愕したからです;;

参考記事:
ノンサンディングは本当に爪に優しい?

要は、爪を削らずにジェルネイルができる理由は、
ジェルが爪の表面を溶かしているから、ってこと。

そんなジェルを使い続けると・・・
酸性が強いジェルを継続的に使用すると爪痩せの原因となり、さらには爪を産生する「爪母基(そうぼき)」にダメージを与え、デコボコの爪しか生えなくなってしまいます。
むむ・・・怖い・・・こわすぎる><

本当にノンサンディングでも爪に良いのはあるのかもしれないけれど
ほとんどのサロンがサディング式。

それにも、きっと理由があるんだろう。

まだ手を出すのはやめとこう・・・!と、いうことで
個人的にはサンディング式を推します。


初心者向けにおすすめのキットはこれ!!

いろいろググったんですけどね。

初めてだし、何を揃えればいいかもわかんないし、
買っても続かないかもしれないし(笑)

これ買っとけば間違いないと思うんですよね。ジェルネイルセット


ネイルサロン1回分でこれだけ揃うなんて、お得すぎるでしょ!

最低限必要なアイテムにプラスして
ジェルも10色選べるし、パーツも種類豊富だし!!
なんでもできる!最高!!

わたしはLEDライト6Wを選んだんですけど
4W(-2000円)と18W(+3000円)もあるらしい・・・

18Wまでは別にいらないかなーと思ってて
今なら期間限定で4Wのセットが4980円でめっちゃ安いから、
6Wと4W、どっちがいいのか・・・
これもまた悩んで調べてみました。

4Wだと固まりにくいとか、特に如実な違いはないようだけど
6Wの方が
  • 手を入れるスペースが広い
  • タイマーが付いてる
  • 手を入れると自動的にLEDが付く
という点で、いいかなーと思いました。

あと、4Wが安すぎてちょっと不安になったっていうのもある(笑)
中間がちょうどいい。
(中間を選ぶ消費者心理、前にも書いたなあ・・・!笑
記事:【心理学】売りたいものを売るための営業トーク

そうは言っても

これだけドヤ顔で、セルフネイルキットの選び方を語りましたが
まだ注文しただけで届いてませんw

この選択が吉と出るのか、凶と出るのか・・・!

追ってまた報告します♪
あと5日くらいで届くみたい!

ぜひ、続報をお待ちくださいませ^^